本日のタイムセール

2014年8月9日土曜日

被爆69周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

今年、被爆者数が初めて20万人を下回り、被爆体験の継承がより困難となっている。
こうした中、日本の安全保障政策をめぐる状況も大きな転換点を迎えてい る。
平成26年の長崎平和祈念式典は、被爆地・長崎が長年掲げる「平和」への思いを世界にあらためて強く発信する。
番組は、開式から閉式まで、会場の平和 公園をベースに、山里小学校と恵の丘長崎原爆ホームを交えた3か所からの中継で「長崎原爆の日」をドキュメントする。

NHKスペシャル 原爆投下 活かされなかった極秘情報

 “想定外の奇襲"とされてきた広島・長崎への原爆投下の動きを、日本軍は事前に察知していた。
被爆から66年。初めて明らかになる真実に迫る。

“想定外の奇襲"とされてきた広島・長崎への原爆投下。
実は、日本軍は米軍の動きをつかんでいたことが明らかになってきた。
当時の資料や当事者の証言などから、国民の生命の安全よりも、
国の担当者の事情やメンツを優先させた驚くべき実態が浮かび上がる。
情報をつかみながら、なぜ多くの人々が無防備のまま亡くならなければならなかったのか。
原爆投下から66年、その問いに初めて迫る調査報道である。

0 件のコメント:

コメントを投稿