本日のタイムセール

2015年1月9日金曜日

宮尾登美子 さんの訃報を受けて哀悼の意を示し、故人への思いを語った

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)に出演する女優の井上真央と檀ふみが8日、作家・宮尾登美子さんの訃報を受けて哀悼の意を示し、故人への思いを語った。

花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
吉田松陰の妹・文を中心に、困難を乗り越える家族の絆と、松陰の志を継いだ若者たちの青春群像を壮大なスケールで描く大河ドラマのガイドブック。豪華キャ ストの〔配役紹介+インタビュー〕、ドラマ前半の〔あらすじ〕、主要キャストによる〔座談〕、〔歴史特集〕、〔ロケ・レポート〕など充実の内容。

櫂 (新潮文庫)
高知の下町に生れ育った喜和は、十五の歳に渡世人・岩伍に嫁いだ。芸妓紹介業を営み始めた夫は、商売にうちこみ家を顧みない。
胸を病む長男と放縦な次男を 抱え必死に生きる喜和。やがて岩伍が娘義太夫に生ませた綾子に深い愛をそそぐが…。
大正から昭和戦前の高知を舞台に、強さと弱さを併せもつ女の哀切な半生 を描き切る。作者自らの生家をモデルに、太宰治賞を受賞した名作。

0 件のコメント:

コメントを投稿