本日のタイムセール

2015年1月26日月曜日

NNNドキュメント’15「100歳、叫ぶ 元従軍記者の戦争反対」

☆★∵━━━━━━━
NNNドキュメント’15「100歳、叫ぶ 元従軍記者の戦争反対」
━━━━━━━━━━
100歳の現役ジャーナリストむのたけじさんは、全身全霊を捧げて戦争反対を叫び続けている。
戦時中、従軍記者として戦争を目の当たりにしながら、国民に真実を伝えられなかった反省が原点だ。


その声を次世代に伝えようと、秋田大学ではむのさんを教材にした講義が始まり、出版社では、むのさんの言葉を子ども向けにまとめた本を刊行することになった。戦後70年の今、100歳のジャーナリストの魂の叫びに耳を傾ける。

100歳の幸福論。 ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣
「人生に『もう遅い』はありません」

2014年9月1日に100歳を迎え、ますます多忙なフォトジャーナリストとして、
睡眠不足が続くこともしばしば。
「70代くらいから、駆け足みたいにカレンダーがどんどんなくなっていって、
気がついたら100歳ということですけど、まだ欲張って、仕事をしたいと思っております」

0 件のコメント:

コメントを投稿