本日のタイムセール

2015年5月4日月曜日

NNNドキュメント’15「9条を抱きしめて~元米海兵隊員が語る戦争と平和~」

☆★∵━━━━━━━
NNNドキュメント’15「9条を抱きしめて~元米海兵隊員が語る戦争と平和~」
━━━━━━━━━━
アレン・ネルソンさん。ベトナム戦争に派遣された元米海兵隊員だ。
過酷な戦場を生き延びた彼は、帰還後PTSDに苦しめられるが18年かけて立ち直る。
96年から日本での講演活動をスタート。真の戦争とは、平和とは何かを語り続け、暴力的な方法に頼らない唯一の道は憲法9条の理念にあると訴えた
ネルソンさんの半生、証言を通し、戦後70年、9条が日本で、そして国際社会で果たしてきた役割や意味を問い直す。

「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」 (シリーズ・子どもたちの未来のために)
「ミスター・ネルソン」女の子はまばたきもせず、わたしをまっすぐに見つめると、たずねました。
それは、わたしにとって運命的な質問でした。
「あなたは、人を殺しましたか?」
だれかにおなかをなぐられたような感じがしました。
わたしの体はこわばり、重くなり、教室の床にめりこんでいくような気がしました。――本文より
1930 年の海軍船員は船のネルソン Fofo Warwick の公有地の漫画アレンラッセルを出荷します

0 件のコメント:

コメントを投稿