本日のタイムセール

2016年7月12日火曜日

まかないの殿堂 めざましテレビ

「まかない」
それは料理人たちが自分たちのために
あり合わせの材料で作る料理
その3原則は「早い」「美味しい」「簡単」

実はまかないには私たちが家庭料理でも活用できる
料理人の技術が凝縮されている…

マンジャペッシェ(北参道)
◆紹介したまかない飯:「イタリア風お好み焼き」

<材料>
(お好み焼きベース)
 長芋・・・・・50g
 卵・・・・・・1ヶ
 小麦粉・・・・50g
 千切りキャベツ(粗め)・・60g
 あげ玉・・・・10g
 アンチョビ・・・5g
 パンチェッタ(豚バラでも可)50g

(ナポリタン)
 残り野菜・・・・適量
 スパゲッティ・・30g
 ケチャップ・・・20~30g

(目玉焼き)
 卵・・・1個
 パセリのみじん切り・・・少々

<作り方>
1.すりおろした長芋と卵、薄力粉を良く混ぜ、
  粗目に千切りしたキャベツとあげ玉を加えさっくりと混ぜる

2.フライパンで表面を焼いたら、上の面に豚バラをのせ反対の面も焼く

3.残り野菜を食べやすい大きさに切り、ゆであげたスパゲッティとともに
  フライパンで炒め、ケチャップと塩で味を調える

4.お好み焼きとスパゲッティを皿に盛った後、目玉焼きを一緒に盛り付け、
  黒こしょう、パセリのみじん切り、ケチャップをかけて完成!

アクアパッツァ(広尾)
◆紹介したまかない飯:「イタリアン風あんかけ焼うどん」

<材料>《2人前》
 里芋・・・・・・・・200g
 牛バラスライス・・・100g
 こんにゃく・・・・・1/2枚
 舞茸・・・・・・・・1パック
 長ネギ・・・・・・・1本
 トマトホール缶・・・100g
 バジリコ・・・・・・4~5枚
 出汁・・・・・・・・適量
 醤油・・・・・・・・適量
 みりん・・・・・・・適量
 塩・・・・・・・・・適量
 砂糖・・・・・・・・適量
 水溶き片栗粉・・・・適量
 うどん・・・・・・・2玉

<作り方>
 1.里芋、こんにゃくを下茹でする

 2.出汁に下茹でした里芋、こんにゃくを入れ、味を含ませる

 3.舞茸をフライパンで油を敷かず、香ばしく素焼きし、
   水分を飛ばすイメージで旨みを凝縮させる

 4.牛バラスライスも焼き色が付く程度、フライパンで焼き上げる

 5.それにトマトホール、スライスした長ネギを加え、馴染ませたら
   しょうゆ、みりん、塩、砂糖で味を調え、水溶き片栗粉を加えて、
   あんに仕上げる!

 6.フライパンに油を敷いたらうどんを炒めて、皿に盛る

 7.うどんにあんをかけ、バジリコを散らしたら完成!

独歩(新宿御苑)
◆紹介したまかない飯:バクダンおにぎり
【期間限定販売】
  7/12(火)~7/14(木)の3日間
  1日5食限定 夜の時間帯のみ 350円で販売
  ※味は日によって変わります
  ※おにぎりだけのご注文はご遠慮ください

<材料>
 ごはん
 煮卵
 生卵
 小麦粉
 餃子の皮
 
・ケチャップライス味
  ケチャップ
  ブラックペッパー
  ベーコン

・カルボナーラ味
  市販のカルボナーラソース
  ブラックペッパー

<作り方>
1.フライパンで炒めたベーコンにご飯を加え   
  ケチャップとブラックペッパーで風味付けした
  ケチャップライスを作る

2.出来上がったケチャップライスで煮卵を包んだら
  小麦粉と卵をつけ餃子の皮で包む

3.少なめの油でカリッとさせるように揚げれば完成!

0 件のコメント:

コメントを投稿