本日のタイムセール

2014年5月18日日曜日

日本!食紀行 今回は“江戸 前はまぐり”の魅力をたっぷりとご紹介します

磯の香りを堪能、焼きはまぐり!シンプルなのに深い味わい、はまぐりのお吸い物!絶品、煮はまぐりの握り寿司!漁師料理の“はまぐり味噌”…

今回は“江戸 前はまぐり”の魅力をたっぷりとご紹介します。
かつては東京湾でたくさん獲れたのですが、一度は死滅した幻の貝…しかし今、再び市場に出回っているので す。

高度経済成長期に海水汚染や干潟の消滅で東京湾から姿を消しましたが、漁の復活を願う年配漁師達の熱い思いがきっかけで、復活プロジェクトが始動。
同 種のはまぐりの稚貝を千葉県木更津市の干潟で育成することで、再び食べられるようになりました。熱い思いで漁を復活させた漁師の知恵と情熱に学びます。



 市場では国産のハマグリを(地はまぐり)と呼びます。国産特有の旨みが濃いのが特徴でその美味しさは絶品です!

0 件のコメント:

コメントを投稿