本日のタイムセール

2014年5月19日月曜日

プロフェッショナル 仕事の流儀 「言葉のチカラSP3 運命を変えた8つの言葉」

母からの言葉。妻からの言葉。先輩からの言葉。
これまで番組に出演してきたプロフェッショナルもさまざまな挫折や困難に直面したとき、自らを奮い立たせる 「言葉」と出会い、支えられ乗り越えてきた。

そんな珠玉のエピソードを紡ぐ“言葉SP”第3弾。
今回は、うなぎ職人、義肢装具士、ロボット研究、同時通訳 のプロなどが登場。
仕事や人生に悩むあなたの、明日を生きるヒントがきっと見つかる。人は、言葉とともに生きている!

金本兼次郎,三枝富博,山海嘉之,宮脇修一,岡崎義和,長井鞠子,林伸太郎,

生涯うなぎ職人 二百年続く老舗「野田岩」の心と技
 

 ★2013年7月29日・NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀』で放送されました。



「好き」という気持ちが、人を強くする。
老舗フィギュアメーカー・海洋堂社長による、
自分の“好き”を極めて勝ち続けるための思考法。

 

 サミットから2020年東京五輪招致まで、
同時通訳者が現場で実感した「勝てる」プレゼンの法則。

1970年代から現在にいたるまで、様々な国際交渉に携わってきた
通訳の第一人者である著者は、石原慎太郎の「尖閣発言」を
通訳したり、2020年の東京五輪招致に携わったりするなど、
長い通訳者生活のなかで、多くの要人・著名人と関ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿