本日のタイムセール

2014年10月8日水曜日

めざましテレビ 赤崎、天野、中村氏にノーベル賞=青色LED開発―物理学、日本人6年ぶり

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇名城大教授(85)と天 野浩名古屋大教授(54)、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)に授与すると発表した。

青色の登場でLEDは赤、緑とともに光の三原 色がそろい用途が拡大。消費電力が少なく、耐久性が高い特長が注目され、白熱電球や蛍光灯に代わる白色照明のほか、携帯電話などのディスプレー、交通信号 などに広く利用されている。

赤崎勇名城大教授
青い光に魅せられて 青色LED開発物語

 最後のひとりになったとしても、私は決してあきらめない。あきらめなければ道は開ける―。幾多の困難にもくじけることなく、青色LEDの基礎技術を確立させた“不屈の研究者”が語る。

怒りのブレイクスルー―常識に背を向けたとき「青い光」が見えてきた

 天才技術者が「怒り」をこめ、その半生を語る。
地方の一企業のサラリーマン研究者だった著者は、約十年の会社員生活の後、自らの境遇に「怒り」を感じ、青色LEDという世界的な大発明をたった一人で成 し遂げました。

それから約十年経った昨年には、再び「怒り」から会社を辞めて渡米。
日本を飛び出して新しい研究者生活に入りました。
著者の行動や発想の根 元にあるのは、この「怒り」の感情だと思います。
その半生を描いた本書は、よどんだ日本の空気に新風を吹き込み、脱力した日本人に活力を与えてくれる一冊 だと思います。ぜひご一読ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿