本日のタイムセール

2014年5月5日月曜日

ソロモン流【賢人:勝山良美】 わずか5年で年商38億円の急成長

北海道は国内屈指のお土産商戦激戦区。
定番商品がひしめく中、わずか5年で年商38億円の急成長、北海道の土産市場に旋風を巻き起こしているブランドが、 勝山良美の率いる「YOSHIMI」。

高校受験失敗に始まり何をやっても鳴かず飛ばず、何を思ったのか39歳で料理人に転向。58歳にして最激戦区北海道 の土産市場に殴り込み。
結果、超大手企業から商品プロデュースの依頼が相次ぐ状況に。
あなたも明日から何かに挑戦してみたくなる!


最強「ご当地定番」のつくり方 ヒット連発のお土産プロデューサーが教える

◎北海道土産市場でヒット商品を連発!

日本の観光土産市場は約3兆円といわれています。
とくに北海道は、『白い恋人』『マルセイバターサンド』『じゃがポックル』など、全国的に有名な定番がひしめく“日本一のお土産激戦区"です。
その熾烈な市場で、札幌のレストラン「YOSHIMI」が開発したお土産菓子が立て続けにヒットを飛ばし、北海道土産ランキングを席巻しています。

◎「シェフ兼社長」の商品開発の歩み

『カリカリまだある?』『Oh! 焼とうきび』『コレット』『ジャガJ』という話題商品を次々に開発し、ヒットさせているのが、シェフ兼社長の勝山良美氏。
ゼロからのスタートで、なぜヒット商品を連発できたのか? 商品開発の発想は、いったいどこから生まれたのか? そのプロセスを明かします。
北海道クッキー 苺ショコラ(8枚入り) ヨシミ YOSHIMI

 14.05.04 YOSHIMIのオーナーシェフ 勝山良美が『ソロモン流』に出演

道産のバターと小麦粉をふんだんに使っています。後味にどこか懐かしい風昧がするのは、練乳を加えて、コクと上品な甘さを出しているから。
素材の配合や製造工程の一つ一つにこだわり、試行錯誤を繰り返して、特徴的なさくっと、それだけでなくしっとりと口どけの良い食感をつくりだしました。
「苺ショコラ」は、フリーズドライの甘酸っぱいイチゴとホワイトチョコをトッピングしています。

北海道クッキー ごまチョコサンド(9枚入り) ヨシミ YOSHIMI

0 件のコメント:

コメントを投稿