本日のタイムセール

2016年6月27日月曜日

ヒルナンデス! まかないの殿堂

「まかない」
 それは料理人たちが自分たちのためにあり合わせの材料で作る料理
 その3原則は「早い」「美味しい」「簡単」
 実はまかないには私たちが家庭料理でも活用できる料理人の技術が凝縮されている…
 そんなプロが作るアイデア満載のまかないを森三中・村上知子と水卜麻美アナウンサーが
 徹底調査!!

シェ松尾 松濤レストラン(松濤)

◆紹介したまかない飯
 野菜炒めと食べる冷やしそうめん

 <材料>
  野菜炒め
  豚バラスライス・・40g
  玉葱・・・・・・10g
  人参・・・・・・10g
  赤パプリカ・・・10g
  黄パプリカ・・・10g
  アスパラガス・・10g
  胡瓜・・・・・・10g
  ズッキーニ・・・10g
  オリーブオイル・・・40ml
  ニンニクの微塵切り・・・1/2片
  鷹の爪・・・・1/2本
  醤油・・・・・大1
  酒・・・・・・大1
  和風だし・・・大1
  中華だし・・・大1

  ※お野菜は何を使用してもOK!

  麺つゆ 市販の物
  万能ねぎ・・・・・・・・小さじ1杯
  生姜 (すりおろし)・・・小さじ1杯
  ミョウガ・・・・・・・・小さじ1杯
  胡麻・・・・・・・・・・小さじ1杯

  卵 ・・・・1個
  素麺 ・・・1束

 <作り方>
  1. マグカップに大きめにラップを引き、生卵を落として茶巾にして包み(輪ゴムなどで止め
    て)鍋にお湯を沸かし卵を沈め4~5分茹でる、氷水に落として粗熱を取る
  2. 素麺は市販の時間通り茹でる
  3. フライパンにオリーブオイルとニンニクの微塵切り、鷹の爪を加えて
    中火で香りをだし、豚バラスライスと野菜を加えて炒め、塩とブラックペッパー、
    合わせ調味料で味付けする
  4. 皿に素麺と野菜炒めを盛り付け、野菜炒めの上からブラックペッパーを振りポーチド
    エッグを乗せる
  5. お好みで麺つゆに万能ねぎなどを加えたら完成!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
福わうち(白金高輪)

◆紹介したまかない飯
 スタミナとんかつ

 【期間限定販売】
  6/28(火)~7/1(金)の4日間
  1日5食限定 2000円で販売
  ※とんかつのみのご注文はご遠慮ください

 <材料>
  豚肉(とんかつ用)・・・2枚
  卵
  小麦粉
  パン粉
  ニンニク(きざみ、おろし)
  大根おろし
  ブラックペッパー
 
 <作り方>
  1.片方のお肉に大根おろしときざみ、おろしの2種類のニンニクをのせる
  2.もう片方のお肉に真っ黒になるくらいのブラックペッパーをまぶす
  3.1,2のお肉を合わせたら、普通のとんかつ同様に揚げたら完成!

0 件のコメント:

コメントを投稿