本日のタイムセール

2015年8月12日水曜日

news every 日航機墜落から30年機長の長女は今CAに藤井が御巣鷹から報告

日航機事故の謎は解けたか 御巣鷹山墜落事故の全貌
取材にあたった元読売新聞記者がまとめた30年後の真実。
図表、写真多数収録。

2015年8月12日は、「日本航空123便墜落事故」から30年にあたる。
犠牲者520人という、世界の航空史上単独機としては最悪の事故だった。
30年といえば世代交代が行われる一世代分に等しい。
123便事故後に生まれた人たちが日本の人口の約3割を占め、当時幼かったために
具体的な記憶のない人たちも含めると、事故を知らない世代が4割に達するのではないか。
この事故の教訓をいかに後世に残すか。そんな思いを形にするのは、
報道の現場に長くいたわれわれの務め──というのは大げさにしても、
役割ではないかと思いたち、久しぶりに取材を進めた。(「まえがき」より)

0 件のコメント:

コメントを投稿