本日のタイムセール

2015年9月15日火曜日

中国の産業スパイ網 世界の先進技術や軍事技術はこうして漁られている

中国の産業スパイ網 世界の先進技術や軍事技術はこうして漁られている

米国に伍する大国となった中国がもたらす「脅威」とは。著者は「諸外国が完成させた高度な技術を掴み取り、その技術を使って製品をつくる能力。
しかもその技術の所有者にカネを払わない」ことだという。
諸外国が開発した先進の技術を「あらゆる方法を使って入手」して利用する、そのための「国家ぐるみの壮大なシステム」が存在し、いまも稼働してつづけているというのだ。
対象はアメリカだけではなく、危機意識の薄い隣国・日本もまさに標的だという。
詳細な情報分析からその恐るべき実態を明らかにして衝撃のレポート!

習近平の権力闘争 「反腐敗」で政敵を次々に摘発

習近平の権力闘争


これは新たな「文化大革命」か。「反腐敗」で政敵を次々に摘発、放逐、
中華帝国再興の野望を追いながら、暗殺の恐怖に脅え、側近は「友達」で固める……。
中国最高指導者の知られざる実像と、共産党内部の暗闘に鋭く迫る本格ルポ。

習近平の闘争にタブーはない。旧最高指導部メンバーの大物は無期懲役刑に追い込まれ、
前国家主席の側近は、謎の自動車事故で失脚した。
腐敗摘発の手は軍幹部にもおよび、習の独裁を妨げる者は次々に粛清・放逐されていく。その姿に、国民は喝采を送る。

「反腐敗」の名の下に政敵をたたきつぶす習の「運動」はどのように実行されているのか、権力集中の果てに何を目指すのか。膨張政策を志向する中国は、世界に何をもたらすのか。
ボーン・上田賞記者が緻密な取材で明らかにする。激動の中国情勢を理解するために必読の一冊。