本日のタイムセール

2015年5月5日火曜日

産業遺産重視の流れ=「風化」「稼働中」公開に課題―世界遺産

 世界文化遺産登録の可能性が高まった明治日本の産業革命遺産。
重工業に関する施設が選ばれるのは国内初で、産業遺産としては群馬県の富岡製糸場、島根県の石見銀山に続き3例目となる。
産業遺産の保全を重視する国連教育科学文化機関(ユネスコ)の方針も影響したとみられるが、稼働中や風化が進んだ施設もあり、今後の課題も多い

軍艦島の生活<1952/1970>:住宅学者西山夘三の端島住宅調査レポート
昭和期日本の住宅学を切り拓いた住宅学者、西山夘三(1911-1994)が、戦後二度にわたり、端島を訪問調査し、カラーを含む住宅と生活の写真を数多 く撮影していたことはほとんど知られていない。

本書は、それら未公開写真を中心に、当時の調査レポートや資料を加え編集し、活気ある軍艦島の生活を誌上で 再現。
世界にも類を見ない、高密・高層炭鉱住宅群を、日常のくらしを見据えた視線で捉えた、貴重なビジュアル・ブック。

HKT48の指原莉乃 自身への無断撮影に理解「そういうお仕事だから」

 HKT48の指原莉乃(22)が4日、ツイッターを更新。自身への無断撮影について「そういうお仕事だから」と一定の理解を示した。

日経エンタテインメント!2015年6月号

6月6日に福岡ドームで開催される第7回AKB48選抜総選挙。 センターを狙う渡辺麻友、指原莉乃、柏木由紀、山本彩、須田亜香里、 宮脇咲良、木崎ゆりあ、7人のメンバーにこの1年間の苦労と手応えを聞く。
また人気メンバーたち1年間の活躍を多種多様なデータから分析、ランキ ング急上昇が予想される大島涼花、向井地美音、大和田南那の3人に若手 メンバーならではの苦労とやりがいを聞き、様々な視点から選抜総選挙の 行方を占う。

クリス・ハートが決断!日本国籍取得を申請へ「日本のために頑張る」

 「NHK紅白歌合戦」に2年連続で出場している米歌手クリス・ハート(30)が、日本国籍取得を申請する準備をしていることが4日、分かった

Song for You

■CD
1. スタートライン 東海ラジオ開局55周年イメージソング
2. まもりたい~magic of a touch~(Album Ver.) NIVEA CMソング
3. I LOVE YOU 「エースJTB」TVCMソング、AXN「ダニーのサクセス・セラピー シーズン2」テーマ曲
4. 夢がさめて(松田聖子&クリス・ハート) はるやま CMソング
5. 最後のラブレター セイコーマート CMソング
6. ハローハロー
7. ever white
8. たったひとつの贈り物 ジュリア・オージェ CMソング
9. 二人だけの流れ星 植村花菜提供曲
10. Sweet Heart
11. いのち~My song for you~ 玉城千春(Kiroro)書き下ろし曲
12. 幸せをみつけられるように ソフトバンク 東日本大震災復興支援テーマソング
(全12曲)

モーニングバード 箱根で火山性地震が増加!!名物・黒たまご食べられない…温泉も1度熱く!?GWに旅館悲鳴

 箱根山(神奈川、静岡県)で微小な火山性地震が急増していることを受け、気象庁などは4日、現地調査を行い、大涌谷近くの温泉施設から水蒸気などが噴き 出す噴気を確認した。

5段階ある噴火警戒レベルは1(平常)を維持するが、大涌谷地下の浅い部分で熱水活動が不安定な状態にあり、今後も突発的に小規模な 蒸気噴出が起きる恐れがあるとしている。
 気象庁は4日、火山性地震が増加している箱根山(神奈川県箱根町)を現地調査し、大涌谷近くの温泉施設から噴出している蒸気を確認した。

5段階で評価さ れる噴火警戒レベルは1(平常)を維持するが、箱根町は蒸気噴出の恐れがある半径約3キロの範囲のハイキングコースの立ち入りを同日早朝から禁止した。
禁 止区域内で製造される名物「黒たまご」は販売中止を余儀なくされ、ゴールデンウィーク中を襲った事態に観光業者は頭を抱えている。

スッキリ!! 大行列の先に何が…注目スポット徹底調査

ブルーボトルコーヒー
スタバにつぐブームになるか――。ゆったりとコーヒーを楽しむことを主眼に置いた、アメリカのコーヒーチェーン「ブルーボトルコーヒー」が2月6日、東 京・江東区の清澄白河にオープンした。
施設の大部分は、コーヒー豆を焙煎する施設で占められており、店内の座席は少ない。
オープンを迎え、いち早く楽しみ たいと駆けつけた人で店の前が埋め尽くされている。

タコベル
日本から一度撤退した米ファストフードチェーンの「タコベル」が、日本に帰ってきた!
日本再出店の情報はネット上で瞬く間に話題となり、多くの人が歓喜し ていた。・トスターダ食え!そうして迎えた2015年4月21日、開店直前には300人もの人々が並ぶ長蛇の列が出来上がったのである。

ふなっし ーカフェ
東京 ニュースなグルメ 第7回 月曜日でも大行列! 話題の“ふなっし ーカフェ”. 渋谷パルコで9月2日〜30日の限定でオープンしている「ふなっしーの FUNAcafe」。船橋まで会いに行くほどふなっしーが好きな僕としては、絶対に行きたい。

スッキリ!! 箱根山大涌谷”水蒸気噴出”緊急封鎖の観光地は今

 火山活動の活発化で、神奈川県箱根町は大涌谷(おおわくだに)周辺のハイキングコースを半径約3キロ、遊歩道を直径約300メートルにわたって閉鎖した。
大型連休中とあって、観光への影響が懸念されたが目立った影響はないという。

 町によると、ハイキングコースなどの規制以外は、ロープウエーやバス、周辺の温泉や宿泊施設、土産物店などほとんどが平常通り営業している。

 町観光課の落合雅人係長は「ハイキングコースには入れないが、そのほかの施設に影響はないので、安心してきてほしい」と話している。

  
全国パワースポット大全2012

めざましテレビ モアセブン  肉食系カモン 肉フェス2015 人気ランキング

Food Nations~肉フェス TOKYO 2015 春~」 駒沢オリンピック公園 中央広場に加え、 幕張と横須賀にて3会場にて開催する日本・世界 各国から肉料理が集う、日本最大級 の肉イベント.
・店舗:中目黒ステーキなぐら
メニュー:黒毛和牛のタリアータ 野菜ソース仕立て
まずは肉肉しいメニューをチョイス。厳選された黒毛和牛のモモ肉をオーブンで焼き上げた逸品。表面はしっかり焼かれていますが、中はローストビーフのよう な新鮮な赤身。
ローストビーフ好きには堪りません。珍しいオレンジ色のソースは様々な野菜の旨味が感じられ、噛みしめるほど鼻に抜けていくソースの風味だ けでも絶品。ワインと合わせたい味です。

・店舗:石垣島きたうち牧場
メニュー:プレミアムハンバーグ
石垣島産の希少銘柄肉を贅沢に使用したハンバーグ。こういったイベントでのハンバーグはパサパサなったりしないのか? と少し疑いつつ箸を入れると、ふ わっふわ!しっかりと焼いて中まで火が通っているのに、肉汁を閉じ込めて損なわず、噛みしめる度に肉そのものの旨味が口中に広がります。特にソースを掛け なくても甘みを感じる肉質の良さが嬉しい。
重さを感じさせない一皿は、おかわりしてもいいかも、と悩ませるほど。

・店舗:Fillet ber HOUZAN Sukiyakibashi Stand
メニュー:上ヒレステーキ(R)
最高級ヒレ肉のステーキがお手頃価格で食べられるなんて……。箸で持った瞬間に感じますが、肉が柔らかい!口の中に入れると、肉の柔らかさに圧倒されま す。
ほどよい火加減で、噛み応えもあるのに口の中で肉が溶けていくような、不思議な食感。オニオンベースのソースは、肉の甘みを消さないままオニオンの甘 さを演出し、赤身の美味さと相まってヘルシーさを感じさせます。

・店舗:大分県宇佐からあげ専門店 弥栄
メニュー:しょうゆからあげ
ビールに相性抜群な秘伝だれに漬けた、シンプルな唐揚げ。なんといっても、噛んだ瞬間の皮のパリパリ感が口に嬉しいです。
ヘルシーな鶏肉の柔らかさの中 に、ほのかに漂う優しい脂身から溢れる甘い肉汁が、ジューシーなアクセントとなって口に広がります。袋で提供してくれるので、待ち時間に並びながら手軽に 食べられそう。

めざましテレビ ココ調  きょうは子供の日“お母さんの味"わかりますか?

クックパッド のこそう、お母さんの味

国内最大の料理サイト,クックパッドの全国のユーザーから
寄せられた、母の味、我が家の味、故郷の味が
それぞれエピソード付きで、1冊の本になりました。
「作り続けたい毎日のおかず」、
「忙しいお母さんの特急おかず」
「おうち洋食」
「伝えていきたい故郷の味・わが家の味」
「おうちおやつ」
「愛情おにぎり」「いたわり汁もの」
「苦手おかず克服レシピ」などなど、
読んでいるだけでも心が温まるレシピ集です。
有名店シェフの「うちごはん」も掲載。
「お母さんの味をつなげていこう」という趣旨に賛同した
レタスクラブが編集しました。

めざましテレビ イマドキ  今日までしか食べられない!激カワこどもの日スイーツ

わくわく 子どもの日 (こいのぼり の 取っ手つき くまちゃんの バスケット)
★バスケット

明るいギンガムチェックの布を貼った、紙製のバスケットです
真っ赤な兜をかぶった愛らしい表情のくまちゃんに、
「Kid's DAY」のタグと、菖蒲のお花。

くるくると巻いた取っ手には、ゆうゆうと泳ぐ鯉のぼり。
可愛い勇ましさと元気で明るい光が、そこかしこに散りばめられているムードです\(^^)/
サクランドファミリースイーツショップ 新幹線ケーキ 6両セット(ドクターイエロー、N700系のぞみ、はやぶさ、イーストアイ、つばめ、レールスター) 巾着袋セット