本日のタイムセール

2015年11月20日金曜日

めざましテレビ なんでもランキング  小学生に聞いたトレンド

(イクウィップメント22)equipment22 リュックサック リュック 人気 高校生 中学生 学生 通学 女子 レディース

キラピチ 2015年 12 月号

中国経済「1100兆円破綻」の衝撃

中国経済「1100兆円破綻」の衝撃

 「中国経済は、いったいどうなってしまうのか?」 実はこうした質問に対する「回答」を、2015年の「国慶節」(10月1日の建国記念日)の直前に、中国政府自身が作っている。
中国国務院(中央官庁)で財政分野と投資分野をそれぞれ統括する、財政部と国家発展改革委員会の官僚たちが、共同でまとめたとされる〈中国経済の近未来予測〉なるものの内容が漏れ伝わってきている。

それは一言で言えば、悲観的な未来予測だった。 まず短期的には、生産過剰、(不動産や株式などの)資産価格バブルの崩壊、地方政府債務の増大という「三大要因」によって、中国経済がかなり深刻な状態に陥るだろうと予測している。
この危機的状況から脱却する最も望ましい方策は、中国経済を牽引する「三頭馬車」と言われる輸出、投資、消費のうち、消費を伸ばすことである。実際、2014年のGDPにおける消費が占める割合は、51・9%と過半数を超えた。だが経済の悪化に伴い、国民の消費は、今後頭打ちになると見込まれる。
また輸出も、世界同時不況の様相を呈してきているため、急回復は望めない。そうなると中国経済は結局、政府主導の投資に頼らざるを得ない。

NHKはなぜ、反知性主義に乗っ取られたのか

NHKはなぜ、反知性主義に乗っ取られたのか

NHKでいま、何が起きているのか。その時、歴史は動いたのか。失われた法治を取り戻すには、どうすればよいのか。反知性主義が横行する時代を探る。

上村教授は、NHK経営委員会委員長代行として籾井勝人NHK会長のさまざまな放言に対して、圧力に屈せず「放送法に反する」と直言し続けた。
2015年2月、NHK経営委員を退任した会社法の権威が、経営委員会における籾井会長などとの論戦や出来事を「反知性主義」をキーワードに明らかにしていく。
「反知性」が支配する組織運営や意思決定の「病原」を探る歴史的証言。

同時に、法制審議会委員として経験した「会社法改正」審議や、法学部長として経験した大学改革をもとに、重要な意思決定や組織運営が、法・ルール・規範を無視し、「空気を読む」ことにだけ長けた反知性主義的ガバナンスに日本が支配されていることもNHKをめぐる動きの背景として明らかにする。

「Ray」AKB48 アイドルのガチダイエットBattle

AKB48の大家志津香が-8kgのダイエットに成功し、ファッション誌デビューを飾ることが決定した。
   ファッション誌「Ray」では、11月号から3ヵ月連続企画で「アイドルのガチダイエットBattle」を実施。多田愛佳(HKT48チームKIV)、大家(AKB48チームA)、大場美奈(SKE48チームKII)、島田晴香(AKB48チームK)の4人が“ぽっちゃり系アイドル”の汚名を返上すべく、本気ダイエットに挑むというもので、一番きれいにヤセた勝者にはご褒美として「Ray」デビューを約束。
バトルの結果、3ヵ月で-8kgという成果を出した大家が勝者に輝き、21日発売の1月号でその成果をお披露目する。

「中国の終わり」にいよいよ備え始めた世界

「中国の終わり」にいよいよ備え始めた世界

経済成長はついに7%を切り、米中首脳会談も完全に失敗に終わった。新シルクロード構想やAIIBなども展望が開けず、泥沼化する権力闘争のなかで、追い詰められた習近平は国内統制と軍事覇権にひた走っている。

一方、この中国経済の大減速と暴走ぶりを前に、世界では、中国と対決姿勢を強める国、あからさまに距離を起き始める国、あるいは親密さをアピールしながら中国の弱みにつけこんで自国に有利な交渉を突きつける国など、さまざまな変化が起き始めている。

本書では、各国を丹念に取材してきた著者が、衰退と暴走を繰り返して自滅の道を進む中国に対して、ついに切り捨て、使い捨てを始めた世界の変化を明らかにし、「習近平Xデー」の可能性と中国の末路を分析する。

混乱と崩壊へと向かいつつある中国の実態と、今後の世界情勢がわかる!

池上彰が読む「イスラム」世界知らないと恥をかく世界の大問題 学べる図解版第4弾

池上彰が読む「イスラム」世界知らないと恥をかく世界の大問題 学べる図解版第4弾

イスラム世界には世界の大問題を読み解くカギがある! イスラム教徒はいまや世界に15億人。
決して「よくわからない」ですむ存在ではない。
また、イスラム武装勢力による事件の報道があるけれど、イスラム教が危険ということではない。
イスラム世界の真実を理解する必要があるのだ。
そこで本書では、スンニ派、シーア派の違いなどイスラム教の基本から、現在に続くパレスチナ問題などイスラム世界の大問題、「アラブの春」の結末など現代イスラムが抱える問題、ハラルなどイスラムとつきあうポイントまで。イスラム世界を理解するために必要な基本知識と最新ニュース解説が詰まった、人気シリーズ「知らないと恥をかく世界の大問題」のイスラム図解版の登場。

●イスラム教とは何か? ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、3つの宗教が信じる神は実は同じ
●現在につながる中東の対立 シーア派とスンニ派の対立、アラブとユダヤの対立などの基本知識
●イスラムと世界の対立 湾岸戦争、9.11同時多発テロ事件、イラク戦争とは何だったのか?
●現代イスラムが抱える問題 アラブの春の中身とその後、ナイジェリアやイラクなどの過激派の動きを解説
●イスラム世界とつきあうポイント イスラム教の慣習と世界の対応、ハラルマーケット、イスラム金融など、ポイントになるテーマを解説
■池上彰からのメッセージ 〜中東の“現実"を見て考えること〜

川栄李奈 恋愛解禁って意識はあまりないけど、結婚したい

8月にAKB48を卒業した女優、川栄李奈が来年1月20日に初のフォト&エッセー「これから」を発売する。
川栄李奈ファースト フォト&エッセイ

 卒業公演前から卒業後の初主演舞台「AZUMI 幕末編」が千秋楽を迎えるまで、川栄がアイドルから女優へと羽ばたく節目の時期を切り取った1冊。
同書の中で「恋愛解禁って意識はあまりないけど、結婚したいなって普通に思ってます」などと恋愛観についても赤裸々に語っている。

AKB48真夏の単独コンサート in さいたまスーパーアリーナ~川栄さんのことが好きでした~

8月1日公演、2日昼公演(倉持明日香) / 夜公演(川栄李奈)の卒業セレモニーの模様を余すことなく収録した本作品。 コンサート中盤ファンファーレが鳴り響く中、『RINA KAWAEI SHOW TIME』がスタート。
川栄に所縁のあるメンバーと共に次々に歌唱。 指原莉乃2ndシングル「意気地なしマスカレード」リリースに伴い結成されたユニット「アンリレ」(入山杏奈 / 川栄李奈 / 加藤玲奈)では『キャンディー』をキュートにパフォーマンス。

川栄選抜15名では、旧Team 4の代表曲であり2013年のリクアワで見事1位の座に輝いた『走れペンギン』で躍動。
2012年3月に研究生から昇格後、10月に一度解散したTeam 4メンバーも集結し、公演曲『RUN RUN RUN』を披露するなど大いにファンを歓喜させた。
卒業セレモニーでは、川栄がファンに向けた手紙で感謝の気持ちを読み上げた他、後輩代表高橋朱里、先輩代表横山由依が川栄宛の手紙を朗読。
最後は、メンバーが作った花道を歩き「AKB48に入れて本当に良かったと思っています。たくさんのメンバー、ファンに出会えて、皆さんが私の背中を押してくれて。

皆さんがいる限り、私は頑張れると思います。
本当にありがとうございました。」と深々と一礼。
最後は「バイバーイ! バイバーイ! ありがとうございました。」と感謝の気持ちを川栄らしく伝え、スクリーンの向こう側へ巣立っていった。

めざましテレビ ココ調  災害備蓄を抜き打ちチェック

   災害備蓄用パン アルミパック  3食アソート ボローニャ独自の素材と製法で焼きあげたおいしいデニッシュ。
昔から愛されているその味を、そのまま缶詰に閉じ込めました。

製造から3年間の長期保存が可能ですので、災害時用の備蓄としてお使いいただけます。 また、缶に入っているから、衝撃にも強い!リュックに入れて、登山に、キャンプに、旅行に、ぜひ持っていってください。いつでもどこでも、おいしいボローニャのパンをお召し上がりいただけます。

尾西食品アルファ米全12種「コンプリートセット」(12種各1袋入) 備えておきたい防災用品、非常食の中で、当店一番のお勧め商品がこのアルファ米をセットにしました。

災害時の保存食として購入されるお客様はもちろんのこと、「軽い」し各袋にスプーンが入っており、袋自体が自立するので「食器いらず」、山登りやキャンプに持っていかれるお客様も多くいらっしゃいます。
特に人気の「尾西食品のアルファ米」全種類を、箱入りセットにしました。

めざましテレビ ど~YOU KNOW? 鈴木梨央が「星の王子さま」ナビゲート

絵本で出会う 星の王子さま
永遠の名作『星の王子さま』を、小さな子どもから楽しめるように再編纂した絵本版。詩人工藤直子の翻訳で、美しい物語世界を伝えます。

もう一度読みたい『星の王子さま』
: 大切なことを気づかせてくれる物語 世界中の人に愛されてきた『星の王子さま』の魅力が詰まった1冊。翻訳者・研究者による『星の王子さま』の読み方解説から、グッズ紹介、ミュージアムガイドまで、内容も盛りだくさん。付録は、刺繍つきの帆布トートバッグとオリジナルポストカード。