本日のタイムセール

2015年10月7日水曜日

北朝鮮労働党機関紙・労働新聞 党創建70周年 核・ミサイル開発の加速

北朝鮮労働党機関紙・労働新聞は、10日の党創建70周年に合わせ、金正恩第1書記の論文を掲載した。
金第1書記は「威力ある最先端兵器をさらにたくさん造り出し、自衛的核抑止力を不断に強化すべきだ」と主張し、核・ミサイル開発の加速を訴えた。

  金第1書記は論文で「わが社会主義制度を内部から崩そうとする敵の策動を鋭く見抜き、資本主義の毒草のわずかな芽も、絶対に生えることがあってはならない」と強調。
また、「人民生活向上に優先的に力を注ぎ、人民が社会主義の恵みを満喫し、幸福な生活を享受できるようにしなければならない」と述べた。

  中国・韓国・北朝鮮でこれから起こる本当のこと

序章:いまなぜ、「謎と嘘」に包まれる中国・韓国・北朝鮮に着眼し「真実」を描くのか
第1章:中国は向こう10年で、海軍力の増強より経済改革を優先する
第2章:米中「新戦略」と中越船衝突の真相
第3章:中国による「台湾統一」という「幻想」は捨ててしまおう
第4章:朝鮮半島をめぐる知られざる過去を、初めて「真実」として描こう
第5章:北朝鮮による二つの核危機に翻弄されたアメリカ
第6章:韓国経済の浮沈は、巨大財閥解体の成否にかかっている
第7章:北朝鮮も経済改革を最優先目標としているが、それは実現できるのか
第8章:日本外交は、「謀略の国」中国や、「謎」の多い北朝鮮に対抗できるのか
終章:日本は「独自外交」を発揮できるチャンスを与えられている

環太平洋経済連携協定 韓国政府は正式参加に向けた調整を本格化させる方針だ

池上彰の学べるニュース〈7〉アベノミクスTPP編 

環太平洋経済連携協定(TPP)の大筋合意を受け、TPP不参加の韓国では、「日本の企業に出遅れる」との危機感が強まっている。

  特に自動車分野への影響が指摘されており、韓国政府は正式参加に向けた調整を本格化させる方針だ。


有村架純、はじめての旅。始まります

有村架純 写真集 『FiRST TRiP ハワイの場合』

ずっとほしいと思っていたお休みに、ずっと行きたいと思っていたハワイへ。
気心知れた女性カメラマンさんと行き当たりばったりの二人旅。せっかくなので写真集にしてみました。
有村架純、はじめての旅。始まります。

韓国でリコール(無料の回収・修理)の対象になるVWグループ

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車排ガス規制逃れ問題で、聯合ニュースは1日、韓国でリコール(無料の回収・修理)の対象になるVWグループの車両は10万台超になるとの業界関係者の話を伝えた。

 VWは9月29日に問題の車両に対する事実上のリコール実施を発表。
全世界での対象台数は最大で約1100万台に上る見通しになっている。

 グループの韓国法人、アウディフォルクスワーゲン・コリアは9月30日に、韓国環境省に対し韓国内での当該車両の販売状況や今後の対策について報告した。

  Street VW's 2015年 11 月号

内閣改造 第3次安倍改造内閣が発足する 1億総活躍担当相

安倍晋三首相(61)は7日の内閣改造で、文部科学相に馳浩(はせ・ひろし)元文科副大臣(54)、環境相に丸川珠代参院厚生労働委員長(44)を起用する方針を固めた。
政権幹部が6日、明らかにした。

  このほか、行政改革担当相に河野太郎・党行革推進本部長(52)、新設する「1億総活躍担当相」に加藤勝信官房副長官(59)を充てる。
首相は午後の臨時閣議で閣僚の辞表を取りまとめ、組閣本部を設置後に閣僚名簿を発表。
夕方に皇居で認証式が行われ、第3次安倍改造内閣が発足する。

ノーベル物理学賞 宇宙の謎に迫る基礎研究は日本のお家芸

「頭の中は真っ白」。
梶田さんは東大で記者会見し、驚きをそう表現した。
宇宙の謎に迫る基礎研究は日本のお家芸。
「人類の地平線を拡大するような好奇心でやっている。スポットを当ててもらい、光栄です」と笑顔を見せた。

  梶田さんは、2002年に同じ賞を受賞した小柴昌俊東大特別栄誉教授(89)の教え子で、重さがないと考えられていた素粒子「ニュートリノ」に質量があることを見つけた。
一つの研究チームから2度の受賞は日本で初めて。
  13年前、受賞後の会見で「夢は教え子の受賞」と語っていた小柴さんは、梶田さんから電話で報告を受け「おめでとう、よかったね。いずれはもらうと思っていたけど」とたたえた。
うれしそうだったといい、小柴さんは「最初に知らせてきたんでしょう」と弟子の快挙を喜んだ。