本日のタイムセール

2014年11月7日金曜日

冬桜は今月下旬まで楽しむことができ、夕方から夜8時まではライトアップも行われている。

埼玉県北部の山間にある城峯(じょうみね)公園で、初冬に花を咲かせる「冬桜」が開花し、色づく紅葉とともに訪れる人を楽しませている。

城峯公園|神川町観光協会

 埼玉の北部と群馬の県境に位置する城峯公園は、標高500メートルの山間にあり、花が少なくなる晩秋から初冬にかけて花開く「冬桜」が楽しめる名所だ。冬桜は別名「十月桜」と呼ばれ、木枯らしが吹く今の季節と春先の年2回に咲く珍しい品種。
城峯公園によると、周囲の紅葉が赤や黄色に色づき始めた今の時期は、ちょうど冬桜もピンク色の八重の花が開いた五分咲きの状態で、紅葉と桜を一緒に愛でるには最適だという。


【山梨 河口湖温泉】 山岸旅館 2名様1泊2食付宿泊プラン【ご利用券】

鎌倉の「長谷寺」にて、幻想的な紅葉のライトアップがスタートする。

秋の日帰り旅行に人気の鎌倉エリア。寺社仏閣が多く紅葉スポットの多い同エリアでもトップクラスの美しさの紅葉が見られる「長谷寺」にて、見頃を迎える11月下旬の時期にあわせて、毎年恒例の紅葉ライトアップがスタートする。

鎌倉 長谷寺

www.hasedera.jp/
11月22日~12月7日までのライトアップ期間中は、日没後より境内全体を彩る紅葉が幻想的にライトアップ。特に妙智池、放生池周辺からの眺めは格別で、紅葉が水面に映る様は、ただ眺める時とは違う紅葉の魅力を楽しめる。
■長谷寺紅葉ライトアップ(夜間特別拝観)
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号:0467-22-6300
営業時間:平日、日没~18:00、土日祝、日没~18:30
定休日:無休

【静岡 伊豆畑毛温泉】大仙家 2名様1泊2食付宿泊プラン【ご利用券】

「海の紅葉」と呼ばれるシチメンソウ 佐賀市東与賀(ひがしよか)町の有明海沿いで赤く色づき、見頃を迎えている

見頃は今月中頃まで。市や地元商工会などは15日まで午後6時から2時間、シチメンソウをライトで照らす「海の紅葉」と呼ばれるシチメンソウが、佐賀市東与賀ひがしよか町の有明海沿いで赤く色づき、見頃を迎えている。

 シチメンソウはアカザ科の一年草。海岸沿いに総延長約1・6キロ、幅約10メートルにわたって生育し、国内最大級の群生地となっている。環境省のレッドリストでは、「絶滅危惧2類」に分類され、絶滅が心配されている。


【山口 湯田温泉】 西の雅 常盤 2名様 1泊2食付宿泊プラン【ご利用券】
 雅を極めて華となる 大切に受け継がれた日本の心を、そして季のうつろいをしつらいに、もてなしにと映して。そこにあるのは、雅に彩られた旅の情景。出逢いに華を添えて皆様をお迎えいたします。

太閤四季彩園「官兵衛古道」にて“紅葉の棚田”のライトアップイベント「紅葉灯花」

「有馬温泉 太閤の湯」では、2014年11月1日(土)より「太閤の湯」正面に位置する今春整備されたばかりの太閤四季彩園「官兵衛古道」にて“紅葉の棚田”のライトアップイベント「紅葉灯花」を開始する。

ライトアップ実施期間中は、「太閤の湯」敷地内の歩行者通り抜けを解禁し、「有馬ビューホテルうらら」「有馬温泉 太閤の湯」を利用しない方でも有馬の美しい紅葉を眺めることができる。
“紅葉の棚田”は、高低差約15mの斜面に「紅葉散歩道」が2重3重に横断した棚田のような丘で、さまざまな樹木の紅葉が夕日に当たるその様子は、有馬温 泉街でも髄一の紅葉スポットとなっている。また「紅葉灯花」では、園内約80本の紅葉を30基の大型照明でライトアップ。昼間の紅く燃え盛る紅葉とは 表情の異なる、漆黒に浮かぶ幻想的な紅葉を楽しめる。

【大分 別府温泉】別府ホテル清風 2名様1泊2食付宿泊プラン【ご利用券】

 別府の温泉とお料理を堪能する宿 海と山に囲まれた風光明媚な大分県別府市。この温泉湧出量日本一の別府温泉の中心で、昭和6年より旅館を営なんでおりま す。

自慢の温泉は、敷地内にある3本の源泉から掛け流しでたっぷりと注がれており、 地元ならではの旬の素材を大切にしたお料理は、 たくさんのお客さまの旅情を満たしてまいりました。また近くには、湯布院や国東半島、臼杵などの観光地をはじめ、 城島高原パークや、大分マリーンパレス水族館うみたまご、ハーモニーランド、 アフリカンサファリなどレジャー施設も多く、 人気の別府八湯(はっとう)湯めぐりにも便利な立地です。 皆様のさまざまなご要望にお応えできるよう、 精一杯の笑顔とおもてなしで、お客様をお迎えいたします。

修善寺もみじまつり 修善寺自然公園「もみじ林」(11月15日~12月7日)

修善寺(静岡県伊豆市)では、伊豆随一のもみじ群生地、修善寺もみじ林の紅葉に合わせて、温泉街、虹の郷を会場に「修善寺もみじまつり」が開催される。

修善寺自然公園「もみじ林」(11月15日~12月7日)では、地場産品を販売する露店も出店。修禅寺庭園秋の特別公開(11月20日~12月1日)、修善寺虹の郷の夜間開園・紅葉ライトアップ(11月20日~11月30日)も開催予定となっている。
修善寺自然公園は、修善寺温泉の北側山間部一帯に広がる公園で、園内には1haに約1000本の紅葉群生林「もみじ林」があり、晴れた日には鮮やかに染まる紅葉と、富士山を見ることができる。


【静岡 土肥温泉】玉樟園 新井 2名様日帰りプラン【ご利用券】

紅葉の見頃は11月中旬まで。トロッコ電車についての問い合わせは、黒部峡谷トロッコ電車

黒部峡谷は、黒部川の浸食によってできた日本最深のV字峡で、国から特別名勝などに指定されている富山県有数の観光地。峡谷内には、関西電力が黒部川の電 源開発を進めるために整備したトロッコ電車が走っており、起点の宇奈月駅から終点の欅平(けやきだいら)駅までの20.1キロを結ぶ。
片道は約1時間20 分で、乗車券は1710円から。車窓からは黒部川に建設されたダムや万年雪など黒部の自然が堪能できる。

黒部峡谷トロッコ電車運転席展望

富山県の宇奈月駅と欅平駅を結ぶ黒部峡谷鉄道“トロッコ列車”の運転席展望を収めたDVD。国内では数少ない軌間762mmの特殊狭軌(ナローゲージ)で、標高差375mを黒部川沿いに走行し、日本一深いV字渓谷といわれる黒部峡谷を間近に見ることができる。

八溝山(大子町、1022メートル)では、落葉樹たちが早くも晩秋

茨城、福島、栃木の3県に広がり、県内最高峰の八溝山は古くから「坂東三十三観音巡り」の地として親しまれてきた。8合目付近にあり、環境省の「日本名水百選」にも選ばれた「八溝川湧水群」は、徳川光圀公が5つの湧水を命名し賛美したと伝えられている。

 山頂まで県道が通じており、自家用車で手軽に訪れることができるとあって、休日には多くの観光客でにぎわう。天気の良い日には、山頂の展望台から筑波山や、遠くは富士山までも望むことができるという。
 山麓では広く林業が行われており、スギやヒノキの合間から顔を出す落葉樹の紅葉はまだまだこれから。

坂東三十三ヶ所札所めぐりルートガイド
各霊場の歴史や由来はもちろん、順路も丁寧に紹介。詳しい解説とわかりやすい地図で、巡礼の旅に案内。

神戸 市立森林植物園 紅葉が徐々に本格化 午後4時半~同6時半、ライトアップがある

県内有数の名所、市立森林植物園(同市北区)でも紅葉が徐々に本格化。一番の見頃は今月中旬といい、8日から12月7日までの午後4時半~同6時半、ライトアップがある

神戸市北区の再度公園では、修法ケ原池周辺のモミジが赤や黄に色づき始め、秋の深まりを告げている。ハイカーや家族連れらが足を止め、写真撮影や観賞する姿が見られた。

神戸市立森林植物園 - 神戸市公園緑化協会

www.kobe-park.or.jp/shinrin/
神戸市立森林植物園は、四季折々の自然を丸ごと体感できる六甲山の樹木植物園です。 ... 神戸市中心部から車で25分、六甲山の広大な自然を満喫できる森林植物園です。 ... 森林植物園の あかりのイベント 紅葉のライトアップライトアップ期間中は紅葉も.

高野町の霊場・高野山の寺院境内などで、紅葉が見ごろを迎えている

高野町の霊場・高野山の寺院境内などで、紅葉が見ごろを迎えている。
高野山を開いた弘法大師の入定の地とされる「奥の院」では木々が赤や黄に染まり、深まる秋を演出。訪れた観光客が足を止め、紅葉に見入ったり、写真に収めたりする姿が見られた。紅葉の見ごろは今月上旬までという。

  
新TV見仏記8 高野山編
【特典映像】
◆見仏人、宿坊を語る
◆教えて! 見仏コンビ~スタッフからの質問編2~
◆仏像ミュージアム

★番組開始12周年記念「御山スペシャル」!
ついに日本仏教の聖地「比叡山」が登場!

★本編は29分に及ぶ未放送シーンを追加した完全版!

★ファン必見の特典映像を収録!

見仏コンビが実際に体験した宿坊を語り、視聴者・スタッフからの要望・苦情?・質問に答える

穴が開いているからこそ便利なアイデアをご紹介します まちかど情報室

11月7日(金)のまちかど情報室は、穴が開いているからこそ便利なアイデアをご紹介します。

フレッド フィンガーブックマーク グリーン しおりを挟んでおいたのに『あれ?どこまで読んだかな?』ということがありますよね。

そして結局ちょっと遡って読み直したり・・・。
そんな毎日のちょっとした時間のロスを解消するのがこちらのフィンガーブックマーク。前回読んだ行、いやいや文字までしっかりと指で指し示してくれますので本を開いた瞬間からバッチリ読書再開です!キュートなパッケージ入りでちょっとした贈り物にも最適です♪

アンパンマン シャボン玉水ピス
シャボン玉と水ピスが一緒に遊べます。飛ばしたシャボン玉を水ピスで打ち落とせ!シャボン玉液付き。

美肌や酵素ダイエットに効果があるのだそう。「飲む点滴」 疲労回復や便秘解消にも役立つ甘酒

健康食品として人気なのは、麹(こうじ)と蒸した米だけを使って作る伝統的な甘酒。アルコール成分は入っておらず、米に含まれるブドウ糖の自然な甘みが特徴です。
甘酒や麹などを製造・販売する「マルクラ食品」によれば、こうした伝統的な甘酒は米麹の栄養素や酵素などを豊富に含んでいるため、美肌や酵素ダイエットに効果があるのだそう。「飲む点滴」ともいわれ、疲労回復や便秘解消にも役立つといいます。

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ
米と米麹のみから糖化させた健康飲料で、仕込み水は祖母系山系の伏流水で九州屈指の清流<番匠川>の水を使用しています。