本日のタイムセール

2015年10月17日土曜日

深刻な大気汚染 中国北京市 路上ではマスクを着けて歩く人の姿も目立った。

中国北京市は17日、深刻な大気汚染に見舞われた。
在中国米大使館のウェブサイトによると、17日午後4時の微小粒子状物質「PM2・5」を含む汚染指数は、最悪レベルである「危険」を示す345を記録した。

  市内の上空は、もやがかかって真っ白になり、日中も薄暗く感じられた。高層ビル群もかすみ、路上ではマスクを着けて歩く人の姿も目立った。

越境する大気汚染 中国のPM2.5ショック 隣国・中国でますます深刻化する大気汚染。

2013年1月、北京をはじめとする主要都市は濃いスモッグにおおわれ、非常に高い濃度のPM2.5が発生、危険な域に達した。
こうした事態の根本原因はどこにあるのか。果たして解決する方策はあるのか。
日本にも飛来する黄砂やPM2.5に問題はないのか。中国と日本双方の調査に当たる著者が、PM2.5のとんでもなく高い数値の裏側にある事情を解説。
日本で見られる健康被害や様々な方面での影響、その真実の姿に迫る。
とりわけ中国から日本に大気中の微量子が運ばれる間、どのような変質過程をたどるのか、その様子を詳しく紹介する。

ヒラリー・クリントンの嫌いな韓国・中国 ~20年後中国は世界で、最も貧しい国になる~

ヒラリー・クリントンの嫌いな韓国・中国

2016年に行なわれる米国大統領選挙への出馬が噂されるヒラリー・クリントン氏。
彼女の過去の発言等を紹介し、いずれわれわれにも関係してくるであろうヒラリー氏の国際政治観を探る。

<目次>
はじめに
1.略歴
2.対韓国に関する発言~韓米関係は歴史忘却状態~
3.対中国に関する発言~20年後中国は世界で、最も貧しい国になる~
4.ヒラリー氏の国際政治観

ヒラリー・クリントン 運命の大統領 実母から刷り込まれた指導力の要諦

ヒラリー・クリントン 運命の大統領

米国史上初の女性大統領就任へ期待が高まるヒラリー・クリントン氏の実像を徹底的に描き出す、新書最速の一冊。
大統領選を民族・宗教・ジェンダーなどが織り成す多元的な文化戦争としてとらえ、世界覇権国家の真実を解き明かしていく。

【目次】
第一章 ヒラリー・ロダムの青春の輝き
・実母から刷り込まれた指導力の要諦
・長女を「息子」として鍛え抜いた元新兵訓練係の父
・「教師キラー」の人気生徒
・珍しいヒラリーの劣等感
・本当の自分
ほか

タレント、壇蜜 秋田まるごと市 in 東京ソラマチ

タレント、壇蜜が16日、東京・墨田区の東京スカイツリータウンで行われた「秋田まるごと市 in 東京ソラマチ」のオープニングセレモニーに出席した。

 芸能界は結婚ラッシュで、自身の予定を聞かれた壇蜜は「来年は年女なのでそろそろ何か考えようかなと思いますが、ビックリするくらいないですね。こんな商売ですから踏みとどまっちゃいます」とかわした。

壇蜜日記
オリジナル文庫!! 賞味期限切れのソースで運試し。

新聞を読んでいると、つい求人欄に目がいってしまう。
ショックなことがあると、食事もせずにひたすら眠り、たまたま入ったコンビニで肌着類の品揃えが充実していると、他人事なのにホッとする。
抱かれる予定はしばらくなし――。 これぞ裸単騎で現代日本を生き抜く33歳女子の生活と意見! 壇蜜はやっぱりスゴかった!!

NHKスペシャル「TPPは日本に何をもたらすか」

5年に及ぶ交渉の末、大筋合意に至ったTPP=環太平洋パートナーシップ協定。
参加する12か国の経済規模は世界全体の4割。
協定が発効すれば、世界最大規模の自由貿易圏が誕生します。

合意した内容は、工業製品や農産物などの関税撤廃や大幅引き下げ、そして知的財産をめぐるルール作りなど多岐にわたります。
私たちの暮らしや日本経済にどのような影響をもたらすのか。
交渉にあたった甘利大臣と専門家の討論を通じて考えます。

日本のTPP交渉参加の真実:
その政策過程の解明 国論を二分したTPP交渉への参加が実現した。
しかし関心は交渉の帰趨に移り、交渉参加に至った過程の検証は全く為されていない。交渉参加は農産品の関税維持に腐心してきた政府にとり大きな方針転換であった。
何故に政策大転換が為されたのか。
TPP参加協議にも従事した元農水省国際交渉官の著者が歴代7内閣の政策要因・背景を実証的に解明する。