RSウイルスに対してはお母さんのおなかの中にいるときにもらった免疫では感染を防ぐことはできません。3~6ヶ月ぐらいの乳児は免疫力が弱く重症化しやすい(母親からの免疫がなくなる時期)ので、その時期にうつらないようにすることは大切でしょう。
予防策としては、感染者との接触や感染者から飛散した気道分泌物が付着したおもちゃやおしゃぶりなどによって感染することがありますから手をよく洗ったり、おもちゃやおしゃぶりなど赤ちゃんがお口に入れるものは清潔にしておいてください。
流行期に生後6ヶ月未満の乳児を連れて外出をする場合には、人ごみを避けるなどの注意や、まわりの人が感染源にならないように注意する必要があります。
(RSウイルスはおとなのかぜの原因にもなります)また、手洗いの励行による接触予防、マスクの着用による飛沫防止も有効です。
RSウイルスは、消毒薬に弱いので、次亜塩素酸ナトリウム(ミルトンなど)、消毒用アルコール、ポピドンヨード(イソジンなど)が有効です。
月齢の低い赤ちゃんでかぜと診断されても機嫌が悪い、元気がない、おっぱいやミルクの飲み方が悪い、熱が高い、せきがひどいときはもう一度受診しましょう。せきがひどく呼吸の状態がおかしい時は急いで受診しましょう。
せきでなかなか眠れなかったり、おっぱいやミルクが飲めないということもありますから、こまめに飲ませてあげるようにしてください。
お部屋の加湿に気をつけたり、楽な体位などの工夫をしてあげることが大切です。
サナマックス アルコールハンドスプレーは医薬部外品の手指消毒剤です。殺菌力に優れた速乾性で、天然保湿成分のユーカリ油が手肌荒れを予防・防止します。
新型インフルエンザ、O-157、マイコプラズマ、RSウイルス等の各種感染症予防、食中毒予防に。グリーンネイル対策等の手指の健康維持にも。 業務用として病院等の医療関係・学校・保育園・幼稚園・ホテル・飲食店等で使用されている、安心のブランドです。