本日のタイムセール

2016年5月15日日曜日

サキどり↑「熊本地震から1か月 私たちにできる支援は?」

活発な地震活動が続く熊本・大分。
避難生活が長期化する中で少しでも被災地の力になれればと、ソーシャルメディアなどを生かした「遠隔地からの支援」が展開されています。

「必要な物資を必要とする場所へ届ける」ために、現地のNPOを全国のスタッフでサポートするサイトや、ボランティアの医師が被災者の健康相談にのるスマートフォンのアプリなど。東日本大震災の経験を生かしさまざまな形で広がる被災地支援について考えます

小さな旅「匠(たくみ)の心 息づく街で~岐阜県 高山市~」

岐阜県北部にある高山市。
「飛騨の小京都」とも呼ばれ、美しい町並みで知られています。

豊かな森に囲まれ、良質の木材を産出してきた高山は、伝統の技を受け継いだ木工業が盛ん。
特に家具作りでは国内有数の産地で、家具職人を志す若者たちが全国から集まります。
「一位一刀彫」と呼ばれる伝統的な彫刻も行われ、4月に行われる高山祭には彫刻を施した山車が出て、大いに盛り上げます。木の恵みとともに生きる人たちに出会う旅。

一位一刀彫―一刀彫の技法と歴史

江戸時代末期に松田亮長によって創始された。
飛騨地方の一位材を用い、その木目の比類ない美しさを活かした彩色をしない独特の根付彫刻が、一位一刀彫に大成していきます。本書は技法と歴史をひもとき、一般に公開した初めての入門書です。
高砂人形一位一刀彫六寸克之作

一位一刀彫の高砂人形。年月とともに光沢が増してきます。高砂人形の由来祝言物として有名な「高砂」は、世阿弥作の能の名曲です。

物語は、九州阿蘇の宮の神主友成が高砂の浦で松の下を清めている老夫婦に出合い、“高砂”、“住吉”という二本の名木とされる松が「相生の松」と称されるいわれを聞くというものです。
この老夫婦が尉(じょう)と姥(うば)で、高砂、住吉の松の精なのです。
「高砂」は、昔から祝儀の席でうたわれています。

祝言の席でも、『高砂や、この浦舟に…』と、うたわれてきました。この尉と姥を、長寿の夫婦の象徴として嶋台にのせたものが高砂人形です。
高砂人形一位一刀彫六寸克之作高さ:約19.5cm木箱入伝統産業的工芸品

がっちりマンデー!! 意外と知らない!?売上4兆円企業「デンソー」の正体とは?

今回、がっちりマンデー!!が儲かりの秘密を求めて潜入したのは「デンソー」!いまいち、何をしている会社かわからない。しかし!

自動車には欠かせない「あれ」や、日本人のほとんどが利用したことあるであろう「あのマーク」も、デンソーが作ってた!無数のロボットの指先がくり出すスゴ技とは?
技術者を育てる施設には、現代の名工や黄綬褒章受章者が何人も!
技能五輪銀メダリストが見せる、旋盤の芸術をお見逃しなく!
デンソー ワインセーバー

付属の栓をボトルに装着し、本体をかぶせるだけで自動的に真空化がスタート。
手動式と違い、フルオートなので面倒な操作は必要ありません。
小型でスマートなデザインに仕上げております。 こだわり派にもご満足いただける製品です。

健康カプセル!ゲンキの時間 ~血液サラサラ&脳に効く!~

「~血液サラサラ&脳に効く!~鎌倉ぶらり健康の旅」
▼観光名物から健康の秘訣を探る街ぶら健康企画。今回の舞台は、鎌倉。病気の予防につながる様々な名物をご紹介!

血液サラサラ
▼名物しらすを使った驚きのスイーツ!そして、しらすと大根の食べ合わせは良くない!?その理由は?
▼とれたて鎌倉野菜が体に良い理由とは?
 鎌倉野菜 野菜はまとめ買いするのではなく、こまめに買うのがおススメです。
海が近く山に囲まれた鎌倉の土壌はミネラル成分を多く含んでいるため、育った野菜は栄養価が高く味が濃くなると言われています。
さらに旬の野菜を新鮮なまま食べることは大きな健康効果に繋がります。
ビタミンなど野菜の栄養素は収穫してから時間が経つほど減少し、また旬の時期とそれ以外の時期を比べると野菜によっては5倍近く栄養価が違う物もあります。
▼砂浜で運動の驚くべき効果とは?

 ビーチアルティメット
今鎌倉で大注目のスポーツ「ビーチアルティメット」は、敵と味方のチームに分かれ、フライングディスクを投げてパスをつなぎ、相手の陣地でキャッチすると得点が入るという競技です。
ビーチアルティメットは砂浜で行いますが、海の近くはリラックス効果が高く休日のストレス解消にはもってこいのスポーツです。
また、砂浜での運動は芝生のおよそ1.5倍のエネルギーを消費すると言われ運動効果は抜群です。
さらに砂浜がクッション替わりになり、膝や腰に負担が少なくケガもしにくいと言われています。砂浜でジョギングすることでも同じ健康効果を得られるといいます。

脳活性
▼由緒あるお寺で体験できる認知症予防につながる体験とは?

写経
近年、写経には認知症を予防する脳トレ効果があるということがわかりました。
実際、高齢者を対象に160種類に及ぶ脳トレの効果を実験したところ、最も脳を活性化させたのは写経だったのです。
写経には読む、書く、唱える、理解するという様々な要素が詰まっており、脳が活性化しやすいのです。気軽に行える写経で、脳を若々しく保ちましょう。
入門 なぞり書き 般若心経 写経セット

▼できないと脳が老けている証拠!?大人の遊びとは?

聞香(もんこう)
聞香とは、数種類のお香の香りをかぎ分けて当てるという伝統的なお遊びです。この匂いを嗅ぎ分ける力は健康と密接な関係があります。
鼻の奥にある嗅覚を司る神経細胞は年をとると再生しにくくなるため、嗅覚は年齢を重ねるごとに落ちやすくなってしまいます。
また嗅覚の神経細胞は脳と直接つながっているため、脳腫瘍やアルツハイマー型認知症の初期症状で匂いを感じにくくなる事もあります。
普段から香りを意識して生活することで嗅覚の衰えを予防し、脳の活性化につなげましょう。

所さんの目がテン! 長寿シリー 村長野県松川村

【見どころ】
長寿シリーズ第3弾
長寿県山梨の科学
【内容】
第一弾ではミネラルたっぷりの黒糖を召し上がっている徳之島を

貿易屋珈琲店 純黒糖粉末

水郷づくし 鯉のうま煮

第2弾では、男性長寿日本一の村長野県松川村を科学こちらでは酒粕をいれた減塩味噌汁やビタミンB1が豊富な伝統食が長寿につながっていました。

信州安曇野 松川村ホームページ

山梨 あわび 煮貝 ギフト 甲州名産あわびの煮貝
アルギニンが豊富な健康食

アルギニンカプセル

自信を持ちたい男性におすすめの「アルギニン」を配合したサプリメントです。 アルギニンは、活動的な毎日のサポートに有用とされるアミノ酸の一種で、 健康サイクルに欠かせない成分と言われています。

遠くへ行きたい 竹下景子「新緑の隠れ里めぐり」奈良・宇陀市~曽爾村

竹下景子が、奈良県東部の宇陀地方を訪ねる。
戦国時代に築かれた宇陀松山地区で、老舗の薬屋や吉野本葛の製造元を訪ね、真言宗の古刹「室生寺」に参拝。

初夏の山で山菜採りを体験。全国的にも珍しい山菜菓子を頂く。
宇陀郡曽爾村では満開を迎えるヤマザクラを堪能。珍しいメダカの飼育で注目を浴びる「めだか街道」で、さまざまなメダカに出会う。

奈良社寺案内 散策&観賞奈良大和路編

日本の文化の源流、奈良。主要な観光名所を豊富な写真とともに紹介しています。事前学習・自主研修の教材として好評です!
周辺案内図とともに、見所には境内詳細図をつけました。
奈良散策にウェイトを置く学校様にもおすすめ!

奈良観光のりもの案内 『乗る&散策 奈良編 』2016~2017年版 時刻表・路線図・奈良公園イラストマップ付き

他にはない奈良交通バス系統別簡易路線図の最新版も付録!
どの系統の乗れば目的地に行けるのかが分かります!
エリアマップに吹き出しで見どころ・食事処などを表示しています! 生徒さんが興味を持ちそうなポイントを中心に紹介!

2016リオ五輪 バレーボール世界最終予選 女子日本×ペルー

8月に開幕する〈リオデジャネイロオリンピック〉の出場権をかけた全日本男女の最後の戦い『2016リオデジャネイロオリンピック バレーボール世界最終予選』。

 今大会は男子8チーム、女子8チームがそれぞれ総当たり戦を繰り広げ、(1)アジアの最上位か、(2)(1)を除く全体の上位3位に、2016年リオデジャネイロオリンピックの出場権が与えられる大注目の大会を東京・東京体育館から完全生中継でお届けする。
 まずは世界ランキング5位の全日本女子が先陣を切る。

絶対的エース木村沙織そして昨年夏に行われた「ワールドカップ」で大活躍し成長著しい古賀紗理那、宮下遥ら新たな選手を中心に4大会連続のオリンピック出場、さらには2大会連続オリンピックメダル獲得を狙う火の鳥NIPPON。
 注目の初戦の相手は世界ランキング21位のペルー。
1993年11月以降対ペルー戦は負けなしだが油断は禁物。名将・眞鍋政義監督のもと、チーム一丸となって初戦勝利を目指す。
(世界ランキングは2015年10月現在/選手は2016年3月現在)

2016 バレーボールOQTガイドブック 2016年 06 月号 [雑誌]: バレーボール 増刊

満天☆青空レストラン/復活の江戸前はまぐり

千葉・木更津市で旬を迎えるのは「江戸前はまぐり」。
古くからその旨さが人気だったが、高度経済成長期の埋め立てなどから東京湾の水質が悪化して激減。一時は絶滅も危ぶまれた。

  
10年ほど前から名人たちの努力でその数は増加し、見事に復活を遂げた。

その身は濃厚で柔らかい。とれたてを炭火焼、すまし汁で、さらに洋風アレンジのリゾットやガーリック炒めで頂く!そして今、注文が殺到中の大人気レバーパテも登場!

天然の活ハマグリ 地ハマグリ 蛤 大サイズ 海鮮 バーベキュー 約100g 約1kg(9-11個)(築地直送)千葉 他 BBQ 出汁の旨味が違う!はまぐり

人生の楽園~木工と機織りの古民家工房~[福岡・みやこ町]

みやこ町犀川崎山に「あふひなた」という名前の工房がある。
地元在住の木附明政さんが木工品を作り、妻の富佐子さんが機織りを教える。
築100年超の古民家からは山里がよく見渡せ、ゆったりした時間と手作りを楽しむ人の憩いの場となっている。

 工房入り口には珍しい竹製のギターが2台ある。
明政さんがそれぞれ1年かけて製作した。壁には草木染した糸で編んだショール、コースターなど富佐子さんの織物が並ぶ。三面がガラス窓の小部屋には足踏み型の機織り機があり、利用客が試すことができる。
あふひなた(090・4984・1137)は毎月第3金、土、日曜日に開放している。

ニコニコ超会議2016 4月29日(金・祝)と30日(土)

ヴィジュアル系バンド11組のライブを行った「超ニコびじゅLIVE」。
この日だからこそ味わえたコラボステージも登場。

1日目の4月29日(金・祝)にはAvelCain / ペンタゴン / カメレオ / DIV / DOG in ThePWOが参加、2日目の4月30日(土)には、A9 / Jin-Machine / Anli Pollicino / アンティック-珈琲店-。
さらに、スペシャルゲストでHAKUEI(PENICILLIN)が登場。2日間とも、ニコ生のV系音楽番組「ニコびじゅ」(毎火曜16:00-)でお馴染み星野卓也がMCで登壇。
ライブ後に演奏を終えたメンバーらと楽しいトークを繰り広げていた。

AvelCain-アベルカイン-

AvelCain 1stフルアルバム
東京、名古屋を中心に人気、知名度ともに着実に上げているAvelCain。
これまでリリースしたシングルが発売直後に初回プレスは完売し、
まだ結成して間もないにも関わらずその知名度は全国区になりつつある。
1000枚限定/11曲入り

WELCOME TO GHOST HOTEL(通常盤)
ペンタゴン
THE WINERY DOGS - UNLEASHED IN JAPAN 2013(デラックス盤) [DVD]
ワイナリー・ドッグス