本日のタイムセール

2014年10月5日日曜日

NNNドキュメント’14「がん哲学外来 それは言葉の処方箋」

☆★∵━━━━━━━
NNNドキュメント’14「がん哲学外来 それは言葉の処方箋」
━━━━━━━━━━

ガンになっても前向きに生きる…
その力をくれたのは手術や薬でなく“言葉の処方箋”だった。
天寿を全うしてガンで死ぬ、天寿ガンだ」、という処方箋でみるみる活気づいた男性。言葉の処方箋に沢山の笑顔の花が咲く。 
ガンの心の問題に向き合う“がん哲学外来”。 
順天堂大学の樋野興夫教授が、自身の経験から考え出した新たな医療だ。 
余命宣告された患者さんらとの対話の中で、人生を豊に生き抜くために“言葉”が底力を発揮する。

いい覚悟で生きる: がん哲学外来から広がる言葉の処方箋

がん哲学外来の話~殺到した患者と家族が笑顔を取り戻す

 がんになっても、がんでは死なない―これが病気と共存する「天寿がん」の知恵だ!「いのち&こころ」を支える珠玉の言葉。

0 件のコメント:

コメントを投稿