菅原文太さん81歳で死去 妻・文子さんがコメント「小さな種を蒔いて去りました」 映画『仁義なき戦い』シリーズ、『トラック野郎』シリーズ、『まむしの兄弟』シリーズなどに出演した俳優・菅原文太さんが11月28日午前3時、東京都内の病院にて転移性肝がんによる肝不全のため死去した。81歳だった。
仁義なき戦い
1973年、その後日本映画の金字塔となる「仁義なき戦い」第1作目が公開された。昭和の広島やくざ戦争を、それまでにないやくざ映画の体裁、荒々しい台 詞まわし、アクティブな撮影技法を用い、荒ぶる男たちのせめぎ合いを、過激な暴力描写を交えフィルムに刻み付けるように描ききった「仁義なき戦い」シリー ズ。公開から40年を迎える2013年、シリーズ5作がBlu-rayで甦る。
終戦直後の闇市から幕を開けるこのシリーズは、やくざ社会を舞台にしながら、高度成長期の日本に確実に存在した、猛り狂うようなエネルギーが映像から横溢 する無二の作品群だ。
複雑に入り組んだやくざたちの人間関係をまとめ上げながら、広島弁を駆使した生々しい言葉の応酬でギラつく男たちの“生"を切り取っ た脚本の笠原和夫。(完結篇は高田宏治)。手持ちカメラやズーム、粒子の粗いフィルムを駆使し、大部屋役者も含めた熱気溢れる役者陣を起用して彼らの芝居 を引きだした監督の深作欣二。
菅原文太、金子信雄、北大路欣也、松方弘樹、千葉真一、梅宮辰夫、渡瀬恒彦、山城新伍、小林旭ら錚々たるスターたちと、後に ピラニア軍団として名を馳せてゆく川谷拓三、室田日出男、志賀勝らのキャストたち。彼らの常識を打ち破るチャレンジ精神が結実し、シリーズを通してくすぶ り続けるような熱と、どんなことをしても生きぬこうとする登場人物たちの生命力に、見たもの誰もが興奮した。
公開当時空前のヒットを記録、高い評価を受け ながら一級の娯楽作品として新たなるファンを獲得し続けている。
0 件のコメント:
コメントを投稿