本日のタイムセール

2014年5月30日金曜日

未来世紀ジパング「ニュースが伝えないウクライナ騒乱~意外な日本ブーム~」

世界を揺るがすウクライナ騒乱…
ウクライナのニュースの裏側と意外な素顔に迫る。

首都・キエフでは日本ブームが起きていた。街中には寿司店が急増し、走るパトカーは日本のエコカー、ウクライナ美人モデルたちは日本市場を目指しているという。
一方、「新東西冷戦」とも言われるウクライナ騒乱の裏側を取材。
ロシアに併合されたクリミアでは、諜報機関の存在を確認した。戦闘の絶えないウクライナ東部では、サハリン出身の指揮官を直撃。しかし、取材班のカメラに銃口が向けられた…!

【メーンMC】SHELLY
【進行】大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)
【沸騰ナビゲーター】太田泰彦(日本経済新聞社 論説委員兼編集委員)
【ゲスト】パックン、坂下千里子、オレクサンドラ(ウクライナ・キエフ出身)

 
 EUとロシアの狭間に位置するウクライナで、EUを中心とする西側諸国と、東側ロシアの間で衝突が勃発。
ウクライナは1991年のソビエト連邦からの国家 独立後もエネルギー面でロシアに依存する一方で、拡大を続けるEUに加入しようとする動きが並存。

両大国に揺れる微妙なバランスが続いていた。しかし、同 国のヤヌコビッチ元大統領がロシア寄りに傾いたことから反政府デモが発生。
2大国間のバランスが崩壊。
その後、親EU派のクーデターで親EU政権を発足さ せようとする動きと、それを許さないロシアは政治・軍事面で衝突。ロシアの黒海での軍事プレゼンスを維持したいロシアはウクライナ南部のクリミア半島を掌 握。
ウクライナも戦闘準備態勢に入り欧米を巻き込むグローバルな緊張へ発展。

0 件のコメント:

コメントを投稿