本日のタイムセール

2014年5月30日金曜日

ヒルナンデス !答えて家事セレブは「梅雨対策」

家事を極めた「家事セレブ」になりましょう!料理・掃除・洗濯…を素敵に楽しく!
知って得する家事のコツをクイズで出題!
今回は「梅雨対策」
問題 傘の撥水効果を復活させる簡単な方法とは?
正解 A ドライヤーをかける 
傘の生地同士や手による摩擦は、
実は生地の表面のフッ素樹脂のフッ素の鎖を寝かせてしまうことになる。
これが撥水性が落ちる理由。
摩擦によって倒れてしまった「フッ素樹脂」は、
熱をかけると元の状態に戻ることが分かっています。
傘にフッ素樹脂が残っていれば、ドライヤーで温風をかけるだけで撥水性が復活します
問題 ダニ対策としておススメの布団の取り込み方は? 

正解 A 布団は叩かない
布団を叩くと、ダニのフンがくだけて布団からとれにくくなってしまう。
叩かずに取り込んだら、いらなくなったストッキングを付けた掃除機を用意。
ストッキングをつければ、布団を吸い込みにくく、ダニやホコリを減らすことが出来ます。
(監修:日革研究所) 

問題 クリーニングから戻った服の保存方法は??

正解 B 袋を外して収納   
クリーニングから返ってきた袋の中には、湿気やクリーニング剤が溜まっています。
そのままでは、カビの原因に。
ビニール袋をはずし、陰干しなどをしてよく乾燥させてから収納すること。
問題 除湿剤の正しい置き場所は

正解 B クローゼットの下の棚 
湿気は下へ下へとたまるので、下段に置くと良い。
スーツをたたんで収納しても次のシーズンにしわなしで着られる、優れワザ!
(監修:エステー株式会社)
問題 部屋干しの際おススメの場所は?

正解 A お風呂場
室内の洗濯物はカーテンレールなど窓の近くに干しがちですが、それはNG。
窓や壁があるため、空気も動きにくく、乾くのに時間がかかってしまいます
お風呂場は、換気扇をかけ、ドアを開けておけば風の通りがよくなり、
洗濯物が乾きやすくなります。
問題 何を干すのに使うグッズ?
正解 パーカーのフード用ハンガー (セリア)


重なってしまって乾きにくい
パーカーのフード部分を乾きやすくするグッズ

0 件のコメント:

コメントを投稿