本日のタイムセール

2014年6月25日水曜日

ためしてガッテン「やる気低下が危険信号 脳の異変を発見せよ」

「最近どうも仕事に身が入らず、何をするのもおっくう」というAさん。
気分が落ち込むわけでもなく、ただただやる気だけが失われるという状態に。

実はこの 時、Aさんの脳では、命の危険につながる“とんでもない異変”が起きていたのだ!とっても簡単な方法で「やる気」を取り戻しちゃう「脳リハビリ」の最前線 や、あなたの「やる気スイッチ」をあっという間にONにしちゃうアスリート直伝のワザなど、最新科学の知恵が続々登場!

講師 島根大学医学部教授…山口修平,


みんなでわかる高次脳機能障害 生活を立て直す脳のリハビリ 「記憶障害」編

 脳卒中・頭部外傷・脳腫瘍サバイバーの社会復帰に! 画期的な1冊! !
中途障害での記憶障害は社会生活を送るうえで致命的で、さまざまなシーンでのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を阻害します。
脳外傷や脳血管障害サバイバーが社会復帰するため/学生生活を継続するために、ぜひ取り組んでいただきたいのがこのドリルです。
神経心理学的・脳神経学的な見地から構成されたドリルで、患者さんの社会復帰をサポートします。
「記憶障害」を理解するための解説も易しく記しているので、ご家族の方の参考図書にも。

  NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命

 「発症後6か月たつと、マヒの大幅な改善は望めない」が常識だった脳卒中リハビリ。しかし、脳科学の進歩で、あきらめていたマヒが改善する人が続出しています。リハビリ最前線を取材した NHKスペシャルを書籍化!

0 件のコメント:

コメントを投稿