本日のタイムセール

2014年7月18日金曜日

3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう! オリジナル・フィギュア

3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう! オリジナル・フィギュア

 本書は、無料の3DCGソフトを使用して3Dプリンタで出力可能なオリジナルフィギュアのデジタル原型を制作するガイドブックです。

3Dプリンタとは、用紙に平面的に印刷する従来のプリンタとは異なり、3DCGソフトなどで制作したモデルデータや3Dスキャナで読み込んだモデルデータを元に、立体オブジェクトを造形することが可能な機器です。
近年では、3Dプリンタも比較的安価でコンシュマー向けの製品が発売されています。また、ハイエンドの3Dプリントサービスを行っている業者も増えており、フルカラー出力が可能な石膏や強度に優れたステンレスなど出力できる素材も充実しています。

これまでは3DCGソフトでオリジナルのキャラクターを作成しても、残念ながらほとんどの場合、パソコンの画面上でしか鑑賞することができませんでした。 しかし、3Dプリンタを利用すれば、オリジナルのキャラクターをフィギュア化することができ、画面上だけでなく実際に手に取って鑑賞することが可能となり ます。
いままで既製品のフィギュアでは物足りなかったり、満足できなかった方々も、プリンタの低価格化や出力サービスの充実に伴い、3Dプリントが身近になったことで、オリジナルのフィギュア制作に挑戦してみようと思う方も増えてくるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿