本日のタイムセール

2014年11月29日土曜日

土曜プレミアム・池上彰 緊急SP よく分からない中国のナゾ

よく分からない中国のナゾ
(1)なぜ?日中首脳会談で習主席が笑顔なき理由
(2)なぜ?日本人が標的に!?テーマパークの実態
(3)なぜ?反日なのに…人気旅行先No.1は日本

普段何気なく見ているニュース。
実はそのニュースの背景には私たちの生活に大きく関わる出来事が存在する。今回の『池上彰緊急スペシャル!』で扱うテーマ は中国!反日が叫ばれる中国なのに、たくさんの中国人の方が観光で日本に来ている…。
考え出すとたくさん出てくる中国のナゾ。誰もが感じている、なんだか 分からない中国の不思議を徹底的に解説する。  

11月10日から開催されたAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議で、およそ2年半ぶりとなる 「日中首脳会談」が行われた。写真にうつる習近平国家主席のこわばった表情に違和感を覚えた人も多いはず。
なぜ、笑顔なき会談となったのか?それでも、首 脳会談に踏み切った理由は?今までの中国との関係を整理しながらひも解いていく。  

さらに、今回は中国のナゾを徹底検証!「なぜここまで反日なの か?」。さらに、「なぜ嫌いなはずの日本に旅行に来るのか」を探るため、中国人観光客にも密着!そこには衝撃の真実が。
他にも、「食品偽装スクープの裏に 隠された思惑とは?」「なぜ中国は南シナ海を全部自分の物だと言っているのか?」「なぜ中国のアリババはこんなに成功しているの?」など“中国のナゾ"を 池上が徹底解説する。ぜひご覧ください。

そうだったのか!中国
急速な経済成長で世界に圧倒的な存在感を見せる中国。
一方、日本にとっても中国との二国間関係は重要性の度合いを強めている。隣国でありながら、こと現代 史については学ぶ機会の少ない日本の私たち。
だが、今こそ知るべきではないだろうか。
2005年に上海で起こった「反日」運動を検証しつつ、チベット問 題、天安門事件、台湾問題、そして経済格差など、複雑な中国現代史を分かり易く解説する。

0 件のコメント:

コメントを投稿