本日のタイムセール

2015年4月24日金曜日

ヒルナンデス! 春真っ盛り GWももうすぐ! 気になる週末の天気&最新News

三社祭 2015年5月15日~2015年5月17日
宮戸川(隅田川)で投網をしていた、檜前浜成・竹成の兄弟が捧持された観音像を土師真中知が自宅にお祀りしたのが浅草寺のはじまり。
のちに土師真仲知命と檜前浜成命・竹成命の三名を三社権現と称しお祀りされたのがこの浅草神社の起源となる。
江戸時代から現代において当代随一の荒祭りとして全国的に知られるようになった三社祭は、江戸三大祭りのひとつに数えられ、下町の情緒を今に残す名物行事になっている。
http://www.asakusajinja.jp/

東京みなと祭 2015年5月23日~2015年5月24日
東京みなと祭を晴海客船ターミナル及びその周辺にて開催します。東京港に関連する団体のPRコーナーや東京消防庁による「水の消防ページェント」など盛りだくさんのイベントをご用意し、みなさまのご来場をお待ちしています。
http://www.tokyoport.or.jp/50maturi0103.htm

山王まつり 2015年6月上旬~2015年6月中旬
山王まつりは神田祭・深川祭とともに江戸三大祭りの筆頭として、さらに日本三大祭りにも数えられている、歴史ある盛大な祭りです。かつて江戸時代には、江 戸城内に御神輿と山車の入御を許可され、三代将軍家光公以来の歴代将軍が上覧拝礼したという「天下祭り」として盛大を極めました。
11日間の期間中は毎日多数の行事がとり行われ、毎日通っても飽きないほど。
歴 史の重みを感じる厳かな儀式「例祭奉幣-皇城鎮護都民平安祈願-」の他にも、神楽囃子や山王太鼓といった日本古来の芸能に触れられる出し物や民踊大会、子 供たちが稚児の装束を身につけ、神職・巫女に手をひかれながら茅の輪くぐる「夏越稚児祭(山王子供まつり)」、などバラエティに富んだ行事が多数行われて います。
http://www.hiejinja.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿