本日のタイムセール

2015年6月14日日曜日

さわやか自然百景「伊豆諸島 神津島の海」 初夏の海辺を見つめる

東京都心から170km。伊豆諸島の中央に位置する神津島。
急峻(しゅん)な海岸地形が絶滅危惧種カンムリウミスズメの重要な繁殖場所になっている。初夏の海辺を見つめる

TOKYO ISLANDS 島もよう 大島/利島/新島/式根島/神津島

東京なのに、東京じゃない。いつもの日常のちょっと先にある、魅力的な島。ひょいっと船に飛び乗って、あした、ココロは島もよう。
東京都心から170km。伊豆諸島の中央に位置する神津島(こうづしま)。

流紋岩からなる白い切り立った崖や複雑に入り組んだ地形など、独特の景観が広 がっている。
島を囲む海は潮の流れが速く、人を寄せ付けない急しゅんな海岸地形が絶滅危惧種・カンムリウミスズメの重要な繁殖場所になっている。
2か月ほ どの繁殖期以外は一生を海の上で過ごすため、いまだ多くの謎に包まれた鳥を中心に、初夏の神津島の海を見つめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿