本日のタイムセール

2015年6月21日日曜日

世界一受けたい授業 被害急増!夏前に知っておきたい!食中毒の恐怖!最新版!

3時限目 関崎 勉 【せきざき つとむ】 先生
被害急増!夏前に知っておきたい!
食中毒の恐怖!最新版!


"ジメジメと湿度が高くなる梅雨やこれからの夏に注意しなければいけない食中毒!
冬の寒い時期に比べると、湿度も温度も高くなる今、食中毒菌が大繁殖する危険があるのです!
今回は先生に注意しなければいけないポイントや食中毒を防ぐ方法を教えてもらいます。"

東京大学大学院教授。東京大学食の安全研究センター長。
1980年農林水産省 家畜衛生試験場研究員
1985年スイス・ジュネーブ大学医学部留学
1991年農林水産省家畜衛生試験場研究室室長
2008年東京大学大学院農学生命科学研究科教授、現在に至る

  
人体に危ない細菌・ウイルス 食中毒・院内感染・感染症の話

目に見えない微生物が、私たちの身の周りにたくさんいて、食と健康の鍵を握っている。私たちの身体の安全も人体常在菌によって守られていた。
その構図が、 いま崩れようとしている。
身近な食べ物である卵が、安全なものとは言えなくなっている。
無害であった人体常在菌が害となり、人を襲う。
奇跡の薬と呼ばれた 抗生物質が、多剤耐性菌の登場で効かなくなっている。
身近なペットから危ない菌が出ている…身を守るための処方箋とは?

0 件のコメント:

コメントを投稿