本日のタイムセール

2016年4月4日月曜日

相葉マナブ 『300年続く農家で房総の旬を学ぶ!』驚きの道具、旬の料理が盛り沢山

江戸時代から房総で農家を続けるお宅を訪問!普段目にすることのないかやぶき屋根の裏側には先人の知恵がたくさん!
自然豊かな山の恵みの山菜とタケノコで旬の美味料理!

和歌山県産朝堀たけのこ(ぬか付き) 約4kg 4月上旬頃よりご注文順に発送

和歌山県産朝掘りたけのこ!!
農家さんが朝掘りしたたけのこをその日に発送 致します。 今しか味わえない春の味覚です。色々な料理に利用でき、低下ロリーですのでとてもヘルシーです。
たけのこは鮮度が命です。到着後すぐ調理して下さい。

          筍の茹で方
1. 表面に付いている土を水できれい洗い流します。
2. 筍に火の通りや皮が剥き易いように、包丁で穂先を先からカーブに沿って斜めに切り落とし、縦に切れ目をいれます。
3. 鍋に筍がつかるぐらいの水とぬかと赤唐辛子2、3本を鍋に入れ、沸騰したら落とし蓋をして、弱火で1時間程度ゆでます。

4. 根元に竹串がささるほど柔らかくなったら、火を止め、ゆで汁の中で冷まします。
5. 冷めたら、水洗いし、先ほど縦にいれた切れ目に指をかけて皮を剥いていきます。
6. 根元の黒い部分は包丁で薄く削ぎ取り、穂先の柔らかい皮(姫皮)は和え物やすまし汁の具などにつかえます。
7. ゆでた筍は、水に漬けて、冷蔵庫で保存します。お好みに応じて調理して下さい。 *今朝堀りした筍をお届けさせて頂いていますが筍の性質上の問題で日数が経ってきますとえぐみが強くなってきますので到着後すぐに調理して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿