本日のタイムセール

2016年4月14日木曜日

所さんの目がテン! 最強の砦 真田丸の科学

最強の砦「真田丸」の真実に迫る
▽戦国武将・真田幸村が築いた砦はナゼ最強だったのか?
▽400年前の絵図を頼りに真田丸跡地を探訪…最強の理由が明らかに!
▽水が無かった真田丸の「お堀」…本当に敵を防げるか?体を張って調査
▽徳川軍4万VS真田軍数千…ナゼ徳川軍に圧勝できた?そこには驚きの心理戦術が
▽真田軍のスーパー兵器「巨大火縄銃」の威力を検証…鉄の甲冑は貫通するか?

【見どころ】
真田丸の科学
【内容】
今年、注目を浴びている戦国武将・真田幸村。
アニメやゲームの登場人物としても描かれているので
男性だけでなく、女性からも人気を集めているのです。
幸村が名を残したのは
大阪冬の陣で自身が築いた砦「真田丸」での戦い。
約4万人の徳川軍が攻撃しても歯が立たなかったと言われる伝説の砦です。
今回はその砦「真田丸」を解明します。

  
図説・戦う城の科学 古代山城から近世城郭まで軍事要塞たる城の構造と攻防のすべて
戦乱の時代、城は戦いのためにつくられた軍事施設でした。

いかに守りやすく、攻めにくい城をつくるかが問われ、技術の粋が集められ、やがて難攻不落と呼ばれる城が登場しました。
本書は、要塞としての城の構造が攻防戦によっていかに改良されてきたかを、時代を追いかけながら解説しています。
全国に残る城の違いを知るだけで、わが国の歴史の一部にふれることができ、ますます城が好きになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿