本日のタイムセール

2014年8月21日木曜日

あのニュースで得する人損する人 多国籍団地!ご当地グルメや伝統に触れられる

●「多国籍団地」

様々な「日本のお得でいいところ」を番組で紹介してきたが、今回は、日本にいながらにして海外旅行に行っている気分を味 わえる場所を発見!沢山の国の魅力を一気に味わえる“お得な”場所とは、20か国以上の外国人が住む、多国籍団地!ご当地グルメや伝統に触れられる、その 魅力をご紹介!

★いちょう団地
横浜市泉区と神奈川県大和市にまたがる県営団地。正式名は「県営いちょう上飯田(かみいいだ)団地」。
今回、取材したのは横浜市側。ベトナム、中国出身者を中心に11か国の人々が暮らしている(連合自治会調べ)。
団地の自治会では「4カ国語定時放送」などを含め、長年外国人との共生に取り組んできました。
紫とうもろこし(パープルコーン)・ペルーシェフ
 ポリフェノール、アントシアニンたっぷりの紫とうもろこし(ペルーではマイスモラードと言う)。ペルーの代表的な清涼飲料水『チチャモラーダ』の原料にな ります。
沸騰したお湯で紫トウモロコシエキスを煮出し、パイナップル、リンゴなどのフルーツで味付け、シナモン・クローブなどのスパイスで風味付けをすれ ば、南米ならではのエキゾチックでフルーティな健康清涼飲料水『チチャモラーダ』の出来上がりです。

     チチャモラーダ(紫トウモロコシジュース)
 最近の健康志向ブームで話題の“アントシアニン”が豊富に含まれている清涼飲料水。紫トウモロコシ、リンゴ、パイナップルをシナモンなどの香料と一緒に煮 込み、フルティーな味に仕上げました。初めて体験する独特な味はお試しの価値あり。この味の虜になること間違いなしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿