本日のタイムセール

2016年10月30日日曜日

ブラタモリ「#52 富士山麓」 吉田ルート

まずは富士山の名水があふれる名勝「忍野八海」へ。
湧水と富士登山の意外な関係とは?江戸時代、富士に登る人は、御師(おし)と呼ばれる案内人の導きで挑みました。「吉田ルート」の起点・富士吉田市は御師によって栄えた町。

そして今もこの町には現役の御師が!御師のお宅を訪ねたタモリさん、続々と登場するお宝に大興奮!さらに町はずれにある謎のトンネルへ潜入!
溶岩がひろがる富士の麓に町をつくるための驚きの工夫とは!?


本書は初めて富士登山をする人が気軽にチャレンジできて、でも事故だけは起こさないようにという思いで、登山の基本的な考え方を織り交ぜながら書いた入門書です。
前半の「7つのステップ」を読めば、自分に合った富士登山プランが立てられます。
後半の「10の秘訣」では、往復で12時間を超える長い行程を、最後まで歩ききるためのコツをお話します。

その他、みんなが不安に思う高山病のことや、実際の富士登山の様子を描いた「吉田ルート体験記」など、初心者が知りたい情報を、写真やイラスト満載でお届けします。
登山が趣味だという人も、富士山が初めての本格登山という人も、安全で楽しい富士登山を体験し、一生の思い出を作ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿