本日のタイムセール

2015年8月13日木曜日

トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン 「日本最後のスパイ」国境越えた夫婦愛

▼「日本最後のスパイ」国境越えた夫婦愛 戦時中、中国にスパイとして潜伏した深谷は中国人女性と結婚。4人の子をもうけた。
全てはスパイ活動の一環「偽 りの家族」のはずだった。だが終戦で狂い始めた運命の歯車が彼らを襲う!その中で「偽りの家族」が「本当の家族」となっていく

日本国最後の帰還兵 深谷義治とその家族

敗戦後70年を経て初めて明かされる、まだ終わらない“一家の悲劇"。
終戦直後、「任務続行せよ」の特命を受けて、中国に潜伏13年、獄中20年4ヵ月。
なぜ完全黙秘したのか。何を守ろうとしたのか。
日本軍の敏腕スパイが体験した、凄絶な戦争秘史。

第二次世界大戦時、中国戦線でスパイとして活躍した憲兵・深谷義治(ふかたに よしはる)。
敗戦後も極秘指令を受け上海に潜伏するも、中国当局によって逮捕。
世界最悪といわれた上海第一看守所で拷問、栄養失調、結核、左目失明・・・。
時は文化大革命。妻と三男一女の家族も差別、逮捕、下放、極貧に苦しんだが、
不屈の精神で迫害を耐え抜き、1978年に義治が釈放。一家で日本へ帰国した。
中国から帰国後三十六年、執筆六年。
今、その次男が悲劇のすべてを伝える、執念の大河ノンフィクション。

0 件のコメント:

コメントを投稿